もうすぐ12月です。2学期のまとめの時期ですね。

はなが さいたよ

1年生では生活科で、あさがおを育てています。2組では、あさがおを観察してわかったことを観察カードに書き込んでいました。きれいな花が咲いていました。みんな、「見て、見て。」と自慢げに声をかけてくれます。
ある児童が、「トンボの幼虫だ。」と教えてくれました。成虫になる直前のようです。珍しい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かずを せいりしよう

1年生では算数科で「かずを せいりしよう」を学習しています。1組では、動物の数を比べやすくするために、整理することになりました。「ドットを使う・ブロックを使う・印をつけて数える」など、見通しが出ました。教科書の後ろのページには動物の絵もあります。児童はこれを使いたそうでしたが、今回は69ページの表を使うことになりました。数え漏れがないように、印をつけながら数えて、表に色を塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金)の給食

7月2日(金)の給食は、おさつパン・牛乳・鶏肉と夏野菜のソテー・押麦のスープ・すいかです。赤ピーマンは、緑色のピーマンが畑で完全に熟すまで待ってから、収穫したものです。赤ピーマンは、緑色ピーマンよりも甘みが強く、独特の香りも少ないのが特徴です。ソテーにすることで、より甘みが増し美味しく食べられます。
画像1 画像1

あまい、げんきの よい、とてつもなく おおきい かぶ

1年生は国語科で「おおきな かぶ」を学習しています。1組では、最後まで読み進めたあと、もう1度物語全体を振り返っていました。「おじいさんが育てたかぶは、どんなかぶでしょう?」「『うんとこしょ どっこいしょ』の部分は、どのように読めばよいでしょう。」児童は、物語をしっかり読んで答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし づくり

1年生は算数科で「たすのかな ひくのかな」の学習をしています。2組では、「おはなし づくり」を考えていました。「6−3=3」の式になるように問題を作ります。「3を引く」から、子どもたちが6人公園にいるところに、3人「遊びに来た」のかな「帰った」のかな。挿絵もヒントにしながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習