長い長さを表そう
3年生は算数科で「長い長さを表そう」の学習をしています。本時では、教室縦や横の長さの測り方を考えていました。まず各自いろいろな方法を考えたところで、実際にどの方法で測ろうか、近くのグループで相談していました。歩幅、手の長さなど、児童は知恵を絞って話し合いをしていました。
長さの予想もしていましたが、当たった人はいたでしょうか。 いいところ250個見つけた
4年1組は学級活動の時間に、運動場でしっぽ取りに取り組んでいました。終わりの会で、お友だちの良いところをたくさん見つけて発表します。お友だちのいいところを250個見つけたので、楽しい活動をすることになりました。前半はしっぽ取り、後半はボールを使って楽しく活動をしていました。
20年間になにがあったのでしょうか
4年生では社会科で「ごみのしまつと活用」について学習しています。2組では、大阪市の人口とごみの量の変化を表す棒グラフを調べていました。1995年から2015年まで人口は少しずつ増えていますが、ごみの量は半分になっていました。この20年間で何があったのでしょうか。
児童は「ごみを川や海に流さなくなったことと関係があるのでは」「ごみを減らす工夫が何かあったのではないか」これから調べようとする意欲が表れてきました。 世界でいちばんやかましい音
5年生は国語科で「世界でいちばんやかましい音」の学習を進めてきました。物語の「設定」部分に書かれている町の様子と、「結末」に書かれている町の様子を比べていました。世界でいちばんやかましい音を聴けなかったのに、王子様は、物静かな中から身近な音に感動していました。その変化についてワークシートにまとめていきます。
話が少し横道にそれて、最近感動したことが話題になったようです。テレビで観た少し昔の洋画に感動した子どもたちもいるようです。 円の面積
6年生は算数科で「円の面積」について学習します。本時では、導入として、これまで習ったいろいろな図形の面積の求め方を思い出していました。下記の図形(あ)〜(く)のうち、面積の求め方をいくつ覚えているでしょうか。最初は難しい顔をしていた子どもたちも、正方形・長方形・三角形……。少しずつ思い出してきたようです。
いよいよ(く)の図形、円の面積の求め方を考えるときがきたようです。 |