生徒議会〔いじめについて考える〕
異学年・異委員会で5つのグループに分かれ、いじめについて考えました。
「いじめを止めるためにできること」を各自が思いつく限り付箋に書きだしました。 生徒議会〔委員会活動と一分前活動について〕
生徒会執行部と各種委員会ならびに学級代表の委員長・副委員長が参加しました。
各委員会・学代・執行部から、この1カ月間の取組と一分前活動の取組状況について報告をしました。 2年3組 社会科「SDGs」
世界の国々で人類共通の課題として取り組んでいる「SDGs」について学習しました。17項目の中で関心のある事柄を選び、それについて学習者用端末を用いて調べ学習を行いました。年齢に関係なく、自分ができる範囲で「SDGs」に取組むことが大切であるということを学びました。
1年1組 理科「植物の分類」
一人一人が植物の名前を付箋に書きだし、6つの班に分かれて、今までに習ったことを復習しながら、植物の特性ごとに分類していきました。その分類方法を班の代表者が前に出て、みんなの前で発表しました。
グループ討論をし、他の人に教えたり発表することは、学習定着率が向上する効果的な方法だと言われています。 3年2組 社会科「近代の日本と世界」
日本の近代産業の発展が推し進められる中で、日本初の公害 (足尾鉱毒) 事件が起きました。その説明をプロジェクターで画面に映し出し、1人1台学習者用端末を用いてわかり易く説明をしました。また、家庭で学習している生徒向けにライブ配信も引き続き行っています。
|
|