いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

4年生 総合的な学習 SDGs

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【SDGsではばたけ!はたけ!】

「夜ご飯、肉じゃがやったから!」
「朝ごはんのバナナの皮持って来た!」
と、次々に子どもたちから野菜くずが集まりました。

加えて、水曜日の給食の調理で出た野菜くず。
何とその量、段ボール2箱!

そして、おにぎり屋さんから頂いた14kgの米ぬか。

果たして、何をするのか?

それはズバリ、「野菜くずで畑の堆肥作り」です!

料理してくれた家族の思い、調理員さんたちの思い、おにぎり屋さんの思い。
そして、何より子どもたちの思いを乗せて、畑よはばたけ〜!!

※子どもたちが作った堆肥は、現在発酵中です。

【4年生担任】

5/14 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 5/14の給食は「牛肉と大豆のカレーライス、レタスとコーンのサラダ、ヨーグルト、牛乳」でした。今日のカレーライスにはいろいろな形のラッキーにんじんがはいっていました。

6年生 国語科

画像1 画像1
それぞれが在宅で、国語の意味調べをしています

5年生 社会科

画像1 画像1
社会で日本の国土の地形について学習で、地図から山地を見つける活動をしています。

4年生 理科

画像1 画像1
これは、スライドと動画を活用したハイブリッド授業です。
理科「ヘチマを育てよう」の観察の計画を立てています。
オンラインで、動画や黒板が見えにくかった子どもたちへの保障として、ストリームに見逃し配信という形で、「黒板」「スライド」「動画」を全て添付しています。
また、教室組の子どもたちの美しいノートも見本として添付しました。

【4年生担任】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31