スポーツテスト 6年生 (6/9)さすがに慣れたもので、測定からボール拾いに記録まで、先生の指示で俊敏に動きながら、どんどんと進めています。あっという間に1クラスが終わって、次のクラスへと、とても効率よく進められていて、さすが6年生だなと感心しました。せまい運動場で、6年生ともなれば、校舎の窓ガラスに飛び込んでしまわないかと心配しましたが、どうやらそこまでの記録を出す人はいなかったようです。 2年生 学習の様子その3 (6/9)色のついた紙をいろいろなやり方で加工していきます。紙の色や大きさも多様で、自分で好きなものを選んで、はさみやえんぴつなどの道具も使いながら、切ったり、編んだり、丸めたり、紙の変化を楽しみながら発想力豊かに造形活動に取り組んでいます。 2年生 学習の様子 (6/9)今日は時間の学習です。先生の用意した大きな時計を見ながら、「〇時〇〇分の〇分後は?」「午前かな?午後かな?」など、大きな時計の針を実際に動かしながら確認しています。時間という概念は、私たちの生活にはとても身近で、なくてはならないものですから、しっかりと学習していきましょう。 2年生 学習の様子その1 (6/9)今日は、これまで学習した内容をもとに、人物の気持ちや場面の様子を考えながら、動きをつけた音読で表現するようです。それぞれグループに分かれて、誰がどの場面を担当するかを相談しています。どこを担当したいか希望をとったり、最終的にはじゃんけんをしたりしながら、自分たちで話し合って決めています。 体育館の屋根の修理をしました |