令和3年度の「全国学力・学習状況調査」ならびに「すくすくウオッチ」を実施しました
本日6年生が、「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。また、今年度初めて実施される大阪府の「すくすくウオッチ」には5・6年生がチャレンジしました。
子どもたちは問題をよく読み、よく考え、最後まであきらめることなく真剣に解答していました。 調査結果から、今後の学習指導の充実や学習状況の改善に活用し、さらなる学力向上に努めていきます。 5/27(木)配付プリント
・2020年度PTA会計収支決算報告
5年理科「種子の発芽と養分」
子どもたちは、種子が発芽すると、根・くき・葉になる部分は成長していき、子葉はしぼんでいくことを前時に学習しました。それを受けて、今日の学習では、子葉がしぼんでいくのはどうしてだろうかと考えました。
予想では、ほとんどの子どもたちが、「子葉がしぼんだのは中の養分が使われたから」という意見でした。 さて実験です。発芽していない水に浸しただけの子葉と、発芽してしぼんでしまった子葉、それぞれにヨウ素液をたらしてみました。発芽してしぼんだ子葉は、あまり色が変化しませんでしたが、水に浸した子葉は青紫色に変化しました。少し時間がかかりましたが、変化したときには、子どもたちから「おおっ!」と歓声があがりました。予想通りの実験結果となりました。 実験の楽しさ、理科の楽しさを体感することができた瞬間でした。 5/26(水)配付プリント
本日の配付プリントはありません。
5/25(火)配付プリント
本日の配付プリントはありません。
|