1分より短い時間の単位(3年生) 〜6月2日〜
算数科の時間。
「秒」の単位について学習しています。 タイマーを見ながら手拍子をして、「1秒」がどれぐらいの長さか確かめています。 白い紙を切って(2年生) 〜6月2日〜
どんな絵になるのでしょうか。
仕上がりが楽しみですね。 白い紙を切って(2年生) 〜6月2日〜
図画工作科の時間。
白い紙を切って、黒い画用紙の台紙に貼っていきます。 想像をふくらませながら、何かの形や様子に見えるよう工夫して貼っていきます。 10センチメートルの長さはどれぐらい?(2年生) 〜6月2日〜
最後に、ものさしを使って、10センチメートルの実際の長さを確かめます。
多くの子どもが、10センチメートルより長く予想していました。 10センチメートルの実際の長さの感覚がつかめたかな。 10センチメートルの長さはどれぐらい?(2年生) 〜6月2日〜
算数科では「ながさ」の学習をしています。
今日は、ものさしを使わずに10センチメートルの長さがどれぐらいになるのか予想しました。 自分が、だいたい10センチメートルだと思う長さに紙テープを切ります。 |
|