5年生林間学習の参加同意書ご提出のお願い
第5学年 保護者様
平素は本校の教育活動推進にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。 さて、先日お知らせしました通り、今年度の5年生林間学習は、感染症対策を講じた上で、予定通り実施することといたしました。 来週、7月5日(月)に林間学習についての保護者説明会を開きます。新型コロナウイルス感染症に係る対応等についても、その際、ご説明させていただきます。 なお、本日、林間学習への参加についての同意書を配布しております。(下記文書参照) 予算計上の都合上、7月7日(水)までにご提出いただくこととなっておりますので、ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。 (5日の説明会時にご提出いただいても結構です) ⇒「林間学習の実施及び参加同意書の提出について」 木朝タイム (7/1)
今日は木曜日なので、朝の時間は「木朝タイム」です。
1年生は、6年生のペアが教室まで迎えに行きます。教室に着くまでの間、手をつないだり、そっと背中に手を添えたり、6年生が1年生にやさしく接している姿がたくさん見られました。 教室に着くと、みんなでゲームをして楽しく過ごしました。6年1組の教室では「ばくだんゲーム」をしています。なんとゲームの音楽は、CDではなく6年生児童による生演奏でした。 研究授業 3年生 (6/30)2種類の棒グラフを比べながら、それぞれどのような特長があるか、どんな場合に分かりやすいかについて考えています。みんなよく集中していてすばらしい授業態度ですね。よそ見をしたり、おしゃべりをしたりしている人は誰もいません。担任の先生も緊張しながら一生懸命です。それがよく分かっているせいか、クラスの子供たちもまるで先生を助けるかのように一生懸命に授業に臨んでいるのが伝わってきます。 6年生 栄養指導 (6/30)今日のテーマは、バランスのよい食事のようです。まずは主食・主菜・副菜などについて学んでいます。そのあと、実際の食事のメニューを見ながら献立を考えるなかで、バランスのよい食事にするためにはどうすればよいか確かめています。 栄養教諭の話を集中して聞いているのが姿勢から分かります。手もたくさん挙がり、とても前向きに授業を受ける態度が下級生のよい手本となります。 2年生 図画工作 (6/30)紙をいろいろと工夫してつくった飾りを身に付けて、とても楽しそうです。友達とお互いに見せ合ったり、アドバイスをし合ったり、協働的に活動している姿がとてもすてきです。 |