3年生 栄養指導 (7/6)テーマは「おやつについて考えよう」です。みんなが好きそうなポテトチップスやチョコレートにジュース、よく食べていそうなバナナなどについて、お茶碗1杯分のご飯のカロリーと比較しながら予想しています。おやつの量や食べるタイミングなど、子供たちに身近なテーマだけに、みんなとてもよく反応しながら楽しく学習しています。 1学期がんばりました (7/6)まずは、「こくご」の学習はどうだったかな?少し書くのを戸惑っている子に聞いてみました。「国語のお勉強がんばった?」大きくうなずきながら「うん!」自信満々の表情に「じゃあ、自信をもって◎をかいたらいいよ」というと、大きな◎を書きました。「こくご」の横の欄には、「おんどく」「はっぴょう」「ひらがなのれんしゅう」「どくしょ」といった項目が書かれていて、担任の先生は「がんばったものには全部〇をつけていいよ」と言ってくれました。先ほど「こくご」に◎をつけた子は、自信をもって全部の項目に〇をつけていました。 みんな、ほんとうによくがんばりましたね。 1年生がんばっています (7/5)1年2組は、漢字学習ノートの使い方を覚えながら、練習を進めています。漢字ドリルを開いて、「一」の漢字を練習した後、「一」の漢字を使った熟語を練習ノートに書いていきます。先生の説明をよく聞いて取り組んでいます。 1年3組は、絵日記をかいています。週末のできごとを絵と文を使ってノートに書いています。書き終わると後ろの席の人から順番にノートを開いて重ねていきます。1学期も終わりに近づき、すいぶんと自分たちでできることが増えてきましたね。 2年生 国語科 (7/5)さつまいもの育て方についての説明的文章を読んでいます。段落ごとに比較しながら、文章の分かりやすく表現されているところを見つけています。ちょっと難しいようで、「う〜ん」と考え込んでいる子もいます。「よい苗について詳しく書かれている」や「いもの苗が絵で示されていて、注意書きもついている」など、いいところに目を付けている子もいます。先生が少しアドバイスをすると「あっ、そうか!」といって手が動き出す子もいました。難しくてもあきらめずに粘り強く考えることが大切ですね。そうやってひねり出した考えはきっと忘れることなく、しっかりと身に付くはずです。 6年生 図画工作科 (7/5) |