6月4日(金) 1年生1組 社会 世界の地理について、これまで学習したことをもとにワークシートを使って復習しています。決まった語句を使って説明する問いでは、話し言葉で書いたり珍解答が飛び出したり。まるでテレビ番組のようにそれぞれの解答が前のモニターに映し出されると、答え合わせも一気に盛り上がります。楽しく正しい答え方を学んでいます。 2組 国語 谷川俊太郎「朝のリレー」を読んでいます。ワークを使って、詩の構成や表現に気をつけながら内容理解の問題に取り組んでいます。 3組 家庭科 加工食品と生鮮食品について学習しています。どういった食品を生鮮食品というのか、加工食品と比べてどう違うのか等、意見を出し合いながら学習しています。 6月3日(木) 放課後緊急事態宣言下、検温や手指の消毒、等感染症対策を講じた開催となりましたが、保護者の方向けの進路説明会を開催しました。今後の進路をどのように決めていくのかなどの日程やどのような高校があるのか、これまでの卒業生の進路状況など概要についてお話させていただきました。 6月3日(木) 部活動活動時間など条件付きではあるものの、本日より部活動を一部再開しました。天気は雨の予報でしたが、外で活動する部活動も降雨の前に活動ができました。 校内に響き渡る活気ある声で、子どもも大人も元気をもらっています。 6月3日(木) 3年生1組 理科 週4回の理科の授業のうち1回だけ学年外の先生と異なる分野について学習しますが、本日が「初めまして」となりました。お互いを知るために自己紹介文を書いています。 2組 美術 オリジナルの四字熟語作成に取り組んでいます。「字は体を表す」という言葉がありますが、「字が体を表している」と言えるほどインパクトのある漢字を描ける人がたくさんいます。 3組 国語 和歌の鑑賞に取り組んでいます。各自が書いた鑑賞文をグループを作って共有しています。 4組 社会 週3回の社会の授業のうち1回だけ学年外の先生と公民分野について学習しています。本日は、情報化(ICT)について学習しています。 6月3日(木) 2年生1組 技術 ミニトマトの栽培を体験しながら、生物を育てるための3つの技術のうち、本日は生物の特徴を改良する(品種改良や遺伝子組み換え等)技術について学習しています。 2組 国語 文法「形容動詞」について、普段使っている言葉や経験を思い出しながら、活用の仕方などについて学習しています。 3、4組 体育 男女とも体力テストで各種目を測定しています。 |