6月17日(木) 給食

画像1 画像1
本日の給食
・コッペパン
・牛乳
・えびのチリソース
・中華スープ
・和なし(カット缶)
・いちごジャム

6月17日(木) 熱中症防止 取組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水分補給教室の様子
熱中症防止のため、各学年、講師の方と双方向通信で授業を行いました。
屋内外にかかわらず、体育の授業や部活動以外でも休み時間などにこまめに水分補給をすることの大切さを学んでいます。

【お知らせ】

熱中症にご注意を!
今年は観測史上最も梅雨入りが早かったとのことですが、初期の頃こそ意外と涼しかったものの、最近は急に暑さも増してきました。のどの渇きを覚える前に、こまめな水分補給をお願いします。
中学校でも、熱中症予防の知識を深め自身の身を守るため、各学年でオンラインで外部講師の方による水分補給教室を明日おこないます

6月16日(水) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 授業の様子
1組 理科
小球をはじく装置を使って、はじかれた小球がその先にあある杭にあたった時の移動距離を調べる実験を行っています。

2組 音楽
定期テスト前に音譜に関する知識を問う問題について復習をしたり、「光」の合唱練習をしています。

3組 社会
第2次世界大戦について学習し、残った時間でこれまで学習したことの復習をしています。

4組 国語
「温故知新」という既習の故事成語について、論語が語源になっていることを学習しています。漢文を読み学ぶこと、それ自体が「温故知新」になっていますね。

6月16日(水) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 授業の様子
1組 社会
北陸の冷涼な気候や地形を利用した伝統産業などについて学習しています。

2組 国語
既習の形容詞や形容動詞の復習をしています。活用の種類で、「用言」、「体言」とはどのような品詞を指すのか、尋ねられています。

3組 数学
加減法を用いて連立方程式を解く問題に取り組んでいます。生徒同士「教え合い」をしたりしています。

4組 英語
ネイティブの先生とは「もし明日○○なら、△△するつもりだ」とイラストを見ながら言えるかのスピーキングテスト、教科担当の先生とは暗唱のテストをしています。待っている人は耳をふさぎながら何度も練習したり、と緊張感が伝わります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31