手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

4月26日(月)の給食

画像1 画像1
今日は子ども達の大好きな鶏肉の唐揚げがでます。そとはカリカリで中はジューシーでとてもおいしいです。中華スープもチンゲンサイともやしの甘酢あえもおいしかったです。

子ども達の給食の準備は、手をせっけんでていねいに洗い,自分の机の上を消毒することから始まります。この作業を黙々と黙ってしています。

給食当番が運ぶ間、配膳する間、おしゃべりを我慢して、黙々と、黙って作業をしています。

いただきます!を言った後は静かに、黙って、黙々と給食を食べます。静かに、静かに。飛沫(ひまつ)が飛ばないようにとても気を遣っています。その姿を見ていると健気(けなげ)で、涙が出ます。子ども達は黙食に徹しています。
私達、おとなも見習って黙食に徹します。

朝の会 オンラインミーティング

画像1 画像1
オンラインでみんなと会えました。自分の教室でしていた人もいます。

今はみんな登校してきて教室で勉強しています。午前中の学習の答え合わせやオンラインができなかった人からの質問に答えています。

5年生 算数科『整数と小数』   その4

画像1 画像1
 それらを踏まえて、チャレンジ問題に取り組んでいきました。また、倍すると桁が大きくなることから右へ小数点が移動すること、割ると桁が小さくなることから小数点が左へ移動することも再確認しました。
 これからの学習も皆で解決していこうね。(*^0^*)//

5年生 算数科『整数と小数』   その3

画像1 画像1
 皆で交流を図ったことから、『倍』にすると、小数点は右へ倍した数だけ動くことが分かりました。また、『1/〇』すると、小数点は左へ割った分だけ動くことが分かりました。

5年生 算数科『整数と小数』   その2

画像1 画像1
 10倍、100倍、1000倍にすると小数点の位置はどのような法則で変わるのか。
 1/10、1/100、1/1000にすると小数点の位置はどのような法則で変わるのか。
 考えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/8 4〜6年スマホ・ケータイ安全教室
6年プール写真撮影
淀中ブロック連絡協議会
7/12 児童集会(人権)
クラブ活動
ICTアシスタント来校
あいさつ週間
7/13 期末懇談
4年パッカー車出前授業
2年プール納め
あいさつ週間
PTA実行委員会
7/14 期末懇談
ベルマーク集め
1・3年プール納め
あいさつ週間