9/20(金)5時間目は、授業参観および学校選択制にかかる学校公開です。

手洗いうがい強調週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は手洗いうがい強調週間です。
 手洗いうがいは、感染症予防に効果があるとされています。手洗いうがい強調週間が終わっても、手洗いうがいを生活習慣として続けてほしいです。

7月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

☆夏野菜のカレーライス
☆キャベツのサラダ
☆冷凍みかん
☆牛乳        でした。

 昨日に引き続き、夏野菜たっぷりのメニューでした。いつものカレーライスにはたまねぎ、にんじん、じゃがいもが入っていますが、今日は旬のかぼちゃとなす、ピーマンの他にたまねぎ、トマト缶も入って、ボリュームたっぷりでした。
 そして今年初登場の冷凍みかんは、調理員さんが一つひとつ検品しながら食缶に入れていました。1年生は初めての冷凍みかんに、「冷たい〜」と言いながらもよく食べていました。

4年生 国語科 よかったなあ

画像1 画像1
国語科の学習で「よかったなあ」の詩の内容を確認した後に、視写をしました。4月にした時よりも、字も絵も丁寧にかけるようになっています。子どもたちの頑張りと成長を感じます♪

研究討議会

 研究授業後の放課後には、全員で今日の授業を振り返る、研究討議会を行いました。よりよい授業づくりに向け、白熱した議論が交わされています。
 現在も「まん延防止等重点措置」期間中のため、学力向上推進指導員の高砂先生はリモートで参加してくださり、授業力向上のための具体的なアドバイスをいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 研究授業

 2年生国語科の研究授業を行いました。
 『サツマイモのそだて方』についての2つの文章を読み比べ、分かったことや考えたことを伝えあう学習です。
 子どもたちは、「見出しがあるから分かりやすい」「よいなえの絵があるから分かりやすい」など、2つ目の文章の良さについて、自分の考えを書き表し、友だちの考えと交流しました。
 音読するときも、発表を聞くときも、ノートを書き終わったときも、みんな大変良い姿勢で学習に取り組んでいる姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/8 クラブ活動
7/9 スクールカウンセラー
7/12 期末個人懇談会
7/13 期末個人懇談会
7/14 期末個人懇談会

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

学校安心ルール

菅原安全マップ

インフルエンザ出席停止について

学校だより

学年だより

給食だより

保健だより