9/20(金)5時間目は、授業参観および学校選択制にかかる学校公開です。

研究授業 いえのかたちをつくったよ

 1年生の教室で、ICT教育の研究授業が行われました。SKYMENUの「発表ノート」というアプリを活用したスタートプログラムです。
 〇や△のかたちを、動かしたり回転させたりして、家の形を作りました。「どうするんだろう?」と困っても、まずはやってみる、さわってみる、試してみることで、子どもたちはどんどんタブレットを使いこなしていきます。
 全員の作品を画面で見て、お友達のいいところを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生☆食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1食分の食事を考えるという学習内容でした。学習後、子どもたちからは、栄養のバランスを考えて食事をしていきたいという声がありました。

6年生☆委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 放送委員会と運営委員会の様子です。放送委員会では、朝・昼・下校時に放送を流したりしています。運営委員会では、あいさつ運動をしています。みんなそれぞれの役割に積極的に取り組んでいます。

「サイコー!!」 熱中症対策

 梅雨の晴れ間が続き、ぐんぐん気温が上がっています。まだ暑さ指数の「危険」や「厳重警戒」は出ていませんが、暑さに体がなれていないこの時期、熱中症には十分な注意が必要です。
 熱中症対策の一環として、今年も東校舎と西校舎に、ミストを設置しました。
 子どもたちはさっそく「サイコー!!」「気持ちいい〜!!」「めっちゃ涼しい!!」とミストの涼しさを感じていました。

 ホームページの画面右側に、環境省の「熱中症予防サイト」のリンクを張っています。暑さ対策と感染症対策を両立させながら、夏を乗り越えたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語科 みんなで新聞を作ろう

画像1 画像1
国語科の学習で、日本の各地方のことについてまとめた新聞を班で協力して作るために、どこの地方にするかを話し合って決めました。これから、担当する都道府県を決めたり、タブレットを使って調べたり、記事を書いたり、忙しくなりそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/8 クラブ活動
7/9 スクールカウンセラー
7/12 期末個人懇談会
7/13 期末個人懇談会
7/14 期末個人懇談会

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

学校安心ルール

菅原安全マップ

インフルエンザ出席停止について

学校だより

学年だより

給食だより

保健だより