ちょきちょきかざりはさみを使った作品作り 「ちょきちょきかざり」 子どもたちは真剣な眼差しではさみをちょきちょき うまく切れたかな? 調べて書こう、わたしのレポート「調べて書こう、わたしのレポート」 みんなで調べてみたいものについて考えました。 「動物」「犬」など身近な題材から 「ひこうきのしくみ」など科学的なもの 「ぶつぞう」など専門的なものから 「宇宙について」など壮大なものまで… 子どもたちは興味を持っているものまで個性的で先生もわくわく みんなが書いたレポートを読むのが今から楽しみです。 この苗な〜んだ?先生からのお題は「何の苗でしょうか?」 子どもたちは6種類の苗を写真に撮って、 教室で調べる材料にしました。 全体がわかるように撮る子ども 近くによって大きくとる子ども いろんな撮り方をする子どもがいました。 みんなが撮った写真をもとにさあ名前を当ててみよう! 「がんばる先生」(研究支援)に選定されましたことを目的とした 『令和3年度「がんばる先生支援」研究支援』 に対し申請を行い、次の2つの研究においての選定を受けました。 この研究を軸に、タブレット端末などのICT機器を有効活用した授業、個性を輝かせられる学校をめざします。 (選定番号122) GIGA School構想を生かしたCollaborative learning 〜 新しい生活様式の中での主体的・対話的で深い学びの実現 〜 がんばる先生支援(選定番号122)申請書 (選定番号123) 個性を輝かせ、Society5.0を生き抜く児童の育成 〜 すべての児童がいきいきと学ぶ学校をめざして 〜 がんばる先生支援(選定番号123)申請書 保健だよりを配布しましたご確認の上、ご準備ください。 ユーザー名とパスワードを入れることでパソコンやスマートフォンからも確認することができます。ご活用ください。 保健だより(6月号) |
|