11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

6/17の給食

画像1 画像1
今日の献立は【ウインナーのケチャップソース・スープ・キャベツとさんどまめのサラダ・食パン・いちごジャム・牛乳】です。
ウインナーのソースは、単に市販のケチャップをかけたのではなく、【ケチャップ・デミグラスソース・ウスターソース】を合わせて煮込むなど、手間隙をかけたものです。
スープの鶏肉は、スープに投入前に赤ワインで下味をつけるなど、こちらも手間隙をかけたものです。
学校給食は味付けに【こだわり】を持って調理しています。

5年生 タブレット端末の活用

画像1 画像1
5年生は、調べたことをパソコンを使ってまとめています。パソコンを調べ学習に使うことはよくありますが、【インターネットで調べて、紙にまとめる】という形式が多い時期を経て、今ではパソコンでまとめまで一貫して行うこともできるようになってきました。5年生の子どもたちは、キーボード入力もスムーズにこなしています。
情報活用能力の育成は、学習指導要領の大きな柱の一つになっています。情報機器を使うスキルも、1人1台端末の導入により、確実に向上しているという手応えを感じています。

今日は、ICT教育アシスタントの派遣日です。5年生の授業のほか、3年生のタブレットドリルの使用準備等で対応していただきました。
5年生は、6時間目にもタブレットを使用。ヨーグルトのカップで稲を育てていますが、その様子をタブレットのカメラで撮影し、成長記録を作る活動をしていました。
画像2 画像2

おや?どこかで見たような・・・

画像1 画像1
4年生の図工の作品が掲示されています。おや、少し前にどこかで見たような・・・

正解は、2年生のスクラッチアートの作品です。同じ「傘」をテーマに、4年生は絵の具で個性を表現しました。2年生の作品も、4年生の作品も、それぞれが「良さ」を持っていますが、相互鑑賞した際に2年生の子どもたちは4年生の絵の具の使い方の上手さに驚いていました。

なかなか交流活動も実施できていない中、こうした作品や掲示物の提供といった交流をしながら、高学年と低学年が「つながる」場面を工夫しています。

3年生 算数 習熟度別学習

画像1 画像1
3年生は、算数の時間にコース分けをして学習しています。プリントに取り組みましたが、どちらのコースもできた子から先生に丸付けをしてもらいます。片方のコースでは、よりわかりやすく解説するために、プリントを実物投影機(OHC)で投影しながら解説をしています。

2年生 3桁の数の学習

画像1 画像1
2年生は、算数の時間に「3桁の数」について学習をしました。デジタル教科書に掲載されている数直線を、電子黒板に映して3桁の数について考えます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31