5年生 図工・家庭科の学習図工は、「気持ちを色で表現する」というテーマです。なかなか難しいなと感じながら子どもたちの制作活動を見ていたのですが、子どもたちはためらいなく作品づくりを進めていきます。窓際には、前に作った作品も展示されていました。立体感がある楽しい作品です。 家庭科は、縫い方の練習です。タブレットの見本動画を活用しながら、練習に取り組みます。慣れない手つきですが、緊張感を持って取り組んでいる様子でした。 4年生 図工の学習3年生 道徳の学習最後列に座っていたTさんに聞いてみると、何が問題なのかよく理解しており、とても頼もしく感じました。 6/30の給食ハヤシライスは人気メニューです。ルウは手作りで、小麦粉を炒めるところから作っています。味付けには、贅沢にいろいろなものを使っており、ワイン・セロリ・トマトピューレ・ケチャップ・塩・コショウ・ローレル・デミグラスソース・ウスターソース・トンカツソースなどが使われています。 さっぱり味の「キャベツのゆずドレッシング」がとてもよく合います。 2年生 水泳指導今日は水慣れの活動だけですが、去年水泳指導がなかったと思えないほど、子どもたちは楽しんで参加していました。 水泳指導が終わり、バスタオルで体の水分を落としている時に、ある子が「バスタオルがすごくいいにおいしてる〜」と言いました。子どもたちが、保護者の方に大切にされていると感じる場面です。子どもの声を聞いて、保護者の方に深く感謝しました。ありがとうございます。 |