11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

5年生 図工・家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組は図工、5年2組は家庭科に取り組んでいました。

図工は、「気持ちを色で表現する」というテーマです。なかなか難しいなと感じながら子どもたちの制作活動を見ていたのですが、子どもたちはためらいなく作品づくりを進めていきます。窓際には、前に作った作品も展示されていました。立体感がある楽しい作品です。

家庭科は、縫い方の練習です。タブレットの見本動画を活用しながら、練習に取り組みます。慣れない手つきですが、緊張感を持って取り組んでいる様子でした。

4年生 図工の学習

画像1 画像1
4年生は、図工の時間に作品作りに取り組んでいます。前に紹介した「カラフル傘」の仕上げに取り組んでいる子もいれば、次の課題の木工に取り組んでいる子もおります。木工はノコギリを使うので、子どもたちも緊張感を持って取り組んでいます。設計図を作り、その設計図に従って板に下書きをしてから切断をしていますが、ノコギリを使ってイメージ通りに切断するのはなかなか難しいです。

3年生 道徳の学習

画像1 画像1
3年生は、道徳の時間に「足りない気持ちは何だろう」という学習をしました。日常生活の中のいろいろな場面で「気になる行動」を探し、どのようなところが気になるのかを考えます。そして、それらの行動全てに共通することは何かを考える活動を通して、「ルールやマナーを守ることの大切さ」、「された側の気持ちを考えることの大切さ」に気づく学習です。
最後列に座っていたTさんに聞いてみると、何が問題なのかよく理解しており、とても頼もしく感じました。

6/30の給食

画像1 画像1
今日の献立は【ハヤシライス・キャベツのゆずドレッシング・パイナップル(カット缶)・牛乳】です。
ハヤシライスは人気メニューです。ルウは手作りで、小麦粉を炒めるところから作っています。味付けには、贅沢にいろいろなものを使っており、ワイン・セロリ・トマトピューレ・ケチャップ・塩・コショウ・ローレル・デミグラスソース・ウスターソース・トンカツソースなどが使われています。
さっぱり味の「キャベツのゆずドレッシング」がとてもよく合います。

2年生 水泳指導

画像1 画像1
午後は2年生の水泳指導の時間です。2年生は、去年水泳指導が実施できなかったため、小学校入学後初めての水泳です。子どもたちは、1年生と同じようにプールの入水の手順から学習しました。
今日は水慣れの活動だけですが、去年水泳指導がなかったと思えないほど、子どもたちは楽しんで参加していました。 

水泳指導が終わり、バスタオルで体の水分を落としている時に、ある子が「バスタオルがすごくいいにおいしてる〜」と言いました。子どもたちが、保護者の方に大切にされていると感じる場面です。子どもの声を聞いて、保護者の方に深く感謝しました。ありがとうございます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31