【9年】 理科 〜電流を通す水溶液調べ〜

 9年生は理科で、どのような物質の水溶液が電流を通すか調べました。予想をたてたあと、電極を溶液につけました。3〜6Vの電圧を加えて確かめていきました。予想と結果を照らし合わせて、今後の学習にもつなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大豆の加工食品【あつあげ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「中華煮、あつあげのピリ辛じょうゆかけ、きゅうりの中華あえ、ごはん、牛乳」でした。今日のサンプルケース横では、あつあげについて紹介しました。
 児童からは「きのうのつづき!」「豆乳から進化してる!」といった声がありました。今までの知識や経験と、新しい発見を上手につないでいました。

 4年生からは「【にがり】って何?」
 T先生から5年生へむけては「大豆になる前は、何ていう食べ物?」
と、発問がありました。

 国語辞典をひいたり、図書室で調べてみたり、ふとしたことを、知りたい!という力を大切にできるとよいですね。

 豆が苦手な児童生徒にも「あつあげは好き!」「今日の献立は特に好き!」と好評でした。

【3年】 アオスジアゲハ蝶を育てています。

 3年生は、アオスジアゲハ蝶を幼虫から育てています。幼虫から脱皮し、さなぎになる様子まで成長の様子を観察しながら育てています。すでに1匹、蝶になりました。みんな順調に大きくなっていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 新体力テスト 〜ソフトボール投げ〜

 1年生のソフトボール投げの様子です。フォーム練習ロケットで、投げ出す角度やひじの位置などを意識して、本番をむかえました。ボールに力を伝えるのは難しかったと思いますが、がんばって投げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】 新体力テスト 〜ソフトボール投げ〜

 2年生のソフトボール投げの様子です。投球フォームも力強かったです。1年生の時より、遠くまで投げることはできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/8 給食あり
4・6年研究授業(6限) (4・6年以外、5限後下校)
7/9 内科検診(中)(13:30〜)
給食あり
7/12 給食あり
全校朝会 クラブ活動
7/13 部活動編成会議
給食あり
7/14 給食あり
期末懇談1日目  【友】  応援団顔合わせ