名前を見てちょうだい声や動作を工夫して 主人公の気持ちを 音読で表現しました 輪中の稲作水の管理について 資料から判断し 工夫について考えました 6月15日 給食・黒糖パン・カレードリア・豚肉とキャベツのスープ・りんご(カット缶) カレードリアは、鶏肉・玉ねぎをよく炒めます。グリンピース・湯・米をカレーのルウ・クリーム・塩・・コショウで味付けしています。ミニバットに1クラスの人数分を入れ、粉末チーズ・パン粉をふり焼き物機で25分焼きます。 豚肉とキャベツのスープは、豚肉・人参・キャベツ・じゃがいも・パセリが入ったスープです。豚肉の旨味のだしがよくでています。 りんご缶は、国産のりんごを使った缶詰めです。 6月14日 給食・ごはん・鶏肉のおろしじょうゆかけ・みそ汁・野菜いため 鶏肉のおろしじょうゆかけは、鶏肉に料理酒と塩で下味を付けます。焼き物機で15分間焼いた鶏肉に、大根おろし・みりん・濃口しょうゆで味付けしています。 みそ汁の具は、じゃがいも・うすあげ・玉ねぎ・人参・えのきたけ・だいこん葉です。 野菜いためは、ツナ缶・キャベツ・ピーマンを炒め、塩・コショウ・薄口しょうゆで味付けしています。 学校給食のツナの缶詰めのツナは、『キハダマグロ』という種類のまぐろを使用しています。まぐろは、体を作る働きをするたんぱく質を多く含んでいます。 1年生 栄養学習東成区の栄養教諭の方々が1年生に栄養学習をしてくださりました。 めあては「はしをじょうずにもとう」です。 はしの持ち方を教えてもらい練習をした後、 大豆などの移し替えのチャレンジをしました。 「小さいものでもつかめた」 「全部移し替えができた」 「むずかしかった」 と、感想を伝えていました。 |
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