3月から16:30まで学校に残ることができます。

あいさつ週間スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からあいさつ週間が始まりました。大きな声を出さないで、心のこもった気持ちの良いあいさつとはどんなものか考えながら、玄関に入っています。

5年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
田植えをしました。苗も15cmのソーシャルディスタンスです。間隔を開けて植えていきます。植え方のコツをつかんで、何度もチャレンジする子どももいました。
収穫まで、まだいろいろな作業がありますが、みんなでしっかり育てていこうね。

研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後、2年生の研修授業を受けて、研究棟議会を行いました。どのような手立てをとれば、抵抗なく書くことが出来るのか、生活科との関連はどうするのか、書いたものを子ども同士交流させるための視点は何か、この時間に書いたものをどう評価するのかなど、活発な意見が出ました。

教育委員会指導部学力向上指導員のY先生からは、オンラインで、子どもがなぜその書き方を選んだのかなども聞くと良いこと、めあてとその時間の評価基準の整合性など、今後の研究につながる課題も丁寧に示していただきました。

子ども達に力をつけるために、私たちは、あくなき追究を続けていきます。

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「サツマイモの育て方」の教材文から、二つの文章の伝え方を学びました。
今度は一年生に、今育てている野菜の育て方について、教えてあげる文章を書きました。どちらの書き方で書くかは自分できめます。順番に書いた方が分かりやすいと思った子や、自分が特に気をつけなければと思ったことがある子は、見出しをつけて教える文章を書きました。

二つともの書き方で説明する子もいました!

野菜の収穫は、まだまだ先です。毎日観察して、生活科の観察カードなどに書き込み、それを国語科で「野菜マスターブック」として完成させる予定です。

あいさつ週間のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の会や帰りの会の時間に、代表委員会メンバーが、各教室などをまわり、月曜日からの「あいさつ週間」について話をしました。

今、大きな声は出せません。だから、声だけではなく、心のこもったあいさつをしようと訴えています。会釈だけでも相手には伝わりますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 学期末個人懇談会(13:30下校)
7/13 登校見守りDAY 健康チェックの日 学期末個人懇談会(13:30下校)
7/14 学期末個人懇談会(13:30下校) デジタルデー
7/15 学期末個人懇談会(13:30下校)

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

プリントひろば