【1年生】 算数「どちらがながい」今日はテープを使っていろいろな長さをはかりとりました。 縦、横、高さ、幅などの言葉を使いながら、はかったものや場所について発表することができました。 4年生 国語これまでは、教科書にある広告についてみてきましたが、 今日は、子どもたちが持ってきた身の回りの広告から、作り手の意図や目的を探しています。 子どもたちは、作り手の気持ちになって 「だれに」「何を」伝えたいのか、 積極的に多くの声が飛び交っていました。 授業のようす(6−2 プール水泳) 7/6曇り空ですが、湿度が高く蒸し暑いのでプールには最適です。 1クラスなのでゆったりと広くプールを使えます。 【1年生】 国語「どうやってみをまもるのかな」敵に出会うと、背をむけて背中のとげを立てます。 ヤマアラシの天敵を調べると、ライオン、ヒョウ、ハイエナだと分かりました。 子ども達はよく考えながら動作化ができており、ライオン役の児童は、ヤマアラシのとげを痛がって襲うのを諦め逃げていきました。 今朝はたくさんのアサガオが咲いていました♪ 【3年生】星に願いを子どもたちの願い事が集まってきました。7月7日は、雨の予報ですが雨雲を越えて、みんなの願いが星まで届きますように。 図画工作科「行ってみたいな 虫の世界」も完成! 見ごたえのある作品ばかりです。 |
|