1学期終業式を終えました。皆様ありがとうございました。

四捨五入する前の「元の数」2

数字を一つひとつ確実に書き出したり、数直線で考えたり、自分に合った方法を考えていました。ここで、「未満」という新しい言葉が登場しました。「524以下」と「525未満」違いを説明できるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

水産業のさかんな地域

5年生では社会科で「水産業のさかんな地域」について学習しています。魚をどこでどのようにとるかで「遠洋漁業」「沖合漁業」「沿岸漁業」「養殖業」とわけられます。教科書で調べてノートにまとめていました。
ところで、養殖の技術が驚くほど進歩しています。教科書や資料集の内容が追い付かない時代が、そこまでやってきているのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

貴族が生み出した新しい文化

6年生は社会科で「貴族が生み出した新しい文化」について学習しています。遣唐使が廃止され、「けまり」や「ひらがな」など、新しい文化が生みだされています。教科書では「貴族に悩みはなかったのか?」問題を投げかけられています。はたしてどうだったのでしょうか。
児童は資料集についている人物シールも使って、ノートを上手にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)の給食

7月9日(金)の給食は、黒糖パン(1/2)・牛乳・チキントマトスパゲッティ・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ・発酵乳です。発酵乳は、牛乳を乳酸菌で発酵させてつくります。発酵乳に多く含まれるカルシウムには、骨や歯を丈夫にする働きがあります。食後、口の中をさっぱりとしてくれます。
画像1 画像1

ふしぎな花

2年生位の掲示板に、図画工作科で作成した「ふしぎな花」の絵が掲示されていました。背景に水彩絵の具で模様を塗り、パスで描いた不思議な花を切り取って貼っています。不思議な花が一層映えて見えます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習