☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

4/21 授業のようす やはりこの光景が自然です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限に校内をまわりました。

1年生は、ひらがなの練習です。まず手で空中に先生のお手本どおりに書いてみてから鉛筆で練習帳に書いていきます。「あ」「い」「う」---枠の中に美しく整えて書くのはなかなかむずかしい。何度も練習してくださいね。
2年生は、「双方向通信による授業」を実施しなければならない事態に備え、1人1台端末でビデオ会議アプリにログインする練習をしていました。画面に出てくるのはまだ習っていない漢字ばかりなのでむずかしいです。みんな先生の話をしっかりときいて上手に使っていました。
3年生は、ポカポカ陽気のもと、春の生き物の観察をおこなっていました。見慣れた植物もよく観察してみると今まで気づかなかったさまざまなことに気づきます。植物も動物も、よく観察すると、とても不思議です。

急速な感染拡大の状況で仕方のないことだと思いますが、みんなで対面で学ぶこの光景が、願わくばつづいてほしい。あるいは早く取り戻したい。そのように強く思いました。

4/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は ●鶏肉とじゃがいもの煮物 ●あつあげのしょうゆだれかけ ●紅ざけそぼろ ●ごはん ●牛乳 の献立です。

安定感ある「和定食」という感じです。洋風はおいしいです。中華風もおいしいです。でも「落ち着く」という意味ではやはり和風でしょうか。主張しすぎないじんわりとしたおいしさがしみてきます。

4月20日 16時半時点のご連絡

「大阪市での小中学校授業 原則オンライン化」の件

昨日の報道以降、学校は準備に追われているところですが、現時点では正式に国に緊急事態宣言の要請をすることが決まったと伝わってくるのみで、それ以外の具体的な指示・要請がない状態です。

したがって、とりあえず明日は「通常授業」を継続します。

本当に「オンライン化」となった時のための準備として、本日は1年生に、「通信環境の事前調査」を配布しています。急なお願いで申し訳ないのですが、明日に提出してください。

明日は、全学年に「機器の貸付依頼書」とその関連プリントを配布します。こちらも急なお願いとなりますが今週末23日(金)までにご提出ください。

無理なお願いを重ねることになりそうですが、保護者の皆様のご理解とご協力でなんとか乗り切っていきたいと願っています。

4/20 昼休み、今日も元気に駆け回りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も良いお天気です。昼休みに運動場に出てみると、子どもたちは、元気に駆け回っていました。遊具で遊ぶ子、クラスの「みんな遊び」でドッジボールをする子、鉄棒で上手な逆上がりを見せてくれる子----等々。明るい表情です。楽しそうです。

「丁寧に感染症対策をおこないつつ通常授業を継続する」のが当たり前の日常になっていたので、昨日から流れる報道には少なからず衝撃を受けました。

昼休みに子どもたちの元気な声が響き、笑顔いっぱいの子どもたちが駆け回る。それは幸せなことだと、あらためて思います。

4/20 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は ●煮込みハンバーグ ●コーンスープ ●焼きかぼちゃ ●コッペパン ●牛乳 の洋食献立でした。

同じ方向を向いて黙食の状況ですが、それでもクラスのみんなが同じ教室で給食を食べることができる幸せをあらためて感じます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31