2年 国語科「名前を見てちょうだい」音読発表会に向けて今日は、発表に向けてグループに分かれて練習をしました。どのグループも楽しみながら、学習したことを表現しようとがんばっていました。時には、友だちに「こうしたほうがいいよ。」と、教えてあげる姿も見られました。 みなさん、発表楽しみにしていますね! ★3年★ 習字一学期中は学年・氏名はマイネームペンで書きますが、二学期からは小筆を使います。 懇談時期に教室内に掲示しますので、子ども達の頑張りを是非ご覧ください。 5年 プール水泳☆4年☆ 理科:電気のはたらき
自分達で回路を作って、モーターにつけたプロペラがどのように回るかを調べました。
「電池の向きを変えるとプロペラの回る向きは変わるのかな?」 子ども達から出た予想は以下の3つでした。 1.電池の向きを変えるとプロペラの回る向きも変わる 2.電池の向きを変えてもプロペラの回る向きは変わらない 3.電池の向きを変えるとプロペラは回らなくなる 実験の結果、正解は1番でした!実感をもって電気の流れを理解することができました! グループで教えあいながらモーターカーを組み立てるのも楽しかったですね。さて、次回からは電気のパワーについて調べていきましょうね。 学校探検をしたよ!インタビューをする前に、教室で何度も練習しました。入室前のノックや「質問してもいいですか。」の話し方がとても上手にできました。また、リーダー、副リーダー、時計、記録と役割を分け、班の中で協力する姿がとても印象的でした。 いざ、学校探検が始まると子どもたちは少し緊張していたようです。はじめは、なかなか言葉が出ませんでしたが、練習してきたことを思い出し、メモを見ながらしっかりと質問することができました。普段、聞けないことを教えてもらったり、見せてもらったりして、子どもたちも大興奮でした。「保健室が楽しかった!」「校長室が面白かった!」「事務室が良かった!」と一人ひとり印象に残った場所は違うようです。 今回の学習を活かし、次は1年生に学校のことを伝える機会を設けたいと考えております。インタビューしてきたことを、しっかり伝えられるように2年生みんなで頑張っていきます。 |
|