コグトレに取り組んでいます![]() ![]() 児童「先生、どこ〜」 …なんてやり取りを見ることがあります。 物を見る力(視力)と見えている映像から必要な情報を見つける力(認知力)はちがいます。 見える映像から必要な情報を見つける力を高める認知トレーニングを「コグトレ」と言います。 北鶴橋小学校では本年度このコグトレに取り組んでいます。 ※コグトレ「Cognitive Training(コグニティブ トレーニング)」の略 たしかめよう![]() ![]() ![]() ![]() 問題を解きながら、今まで学習したことを確かめました。 学習したことをしっかりとふりかえることはとっても大切ですね。 休み中にもう一度やってみるといいですよ! 球根を探そう!(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() みんな上手に掘り出すことができました。 来年も咲いてくれるかな? うさぎがとんだ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主語を表す「が」の使い方について学習しました。 文章を作った後にみんなで体で表現! とっても楽しそう! タブレットを見ながら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大型モニタでは見づらい細かなところも画面共有で一人一人のタブレットに映し出すことでモニタから遠い席の児童にもしっかりと見ることができるようになりました。 タブレットを有効活用して、わかりやすい授業に! |
|