5月17日(月) 情報化社会の新たな問題を考えるための教材

文部科学省がインターネットやスマートフォン利用者の低年齢化とうを踏まえ、動画教材を作成しております。
新型コロナウイルス感染症により、インターネット等の情報に多く触れていることも考えられるため、ご参考になれば幸いです。




17 スマートフォンやタブレットなどの利用マナー(小学1年生〜小学4年生)
19 学習用タブレットの上手な使い方(小学1年生〜小学4年生)
20 思ったままSNSに送信しただけなのに(小学5年生〜中学1年生)
上記3つのものは、学習者用端末にも対応した内容になっているかと思います。


お家で過ごすこと増えてきていると思いますが、情報化社会と上手に付き合っていってほしいな、と思います。

感嘆符 漢字検定を受験する児童のみなさん(興味のある児童のみなさん)へ

下のサイトは、漢字検定の過去の問題のページです。
受験する人は、お家でダウンロードして、練習問題として、取り組んでください♪
「漢字検定とは、どんなものかな」と興味がある人は、一度のぞいてみてください☆

https://www.kanken.or.jp/kanken/outline/degree/...


5月14日(金) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳「ほんとうのことだけど…」
自由と責任について考えていました。

国語科
説明文 や 熟語 の学習をしていました。

5月14日(金) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」
文章の組み立てを考えていました。

学級活動「学級目標を考えよう」
今年度のクラスの目標を話し合っていました。

5月14日(金) 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育科「リレー」
力いっぱい走っていました。

国語科「ヤドカリとイソギンチャク」
はじめ・中・おわり に分けて、何が書かれているのか考えていました。

理科「ヒョウタンを観察しよう」
ヒョウタンはどのように成長するのか考えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31