5年 自分のためになる学習
5年生の教室では、担任の先生が授業ノートについてお話をしていました。
・5年生になってのみんなのがんばり ・みんなのお手本となるノートの紹介 ・特にどういったところが素晴らしのか など、先生が書く黒板の文字をていねいに写すことだけに満足せず、先生のつぶやきや教科書の重要なポイントを「ここ大切やな」と感じ、自分のためになる学習を進めていける5年生になってほしいと伝えていました☻ 4日給食
今日の献立は、かぼちゃのクリームシチュー.ミックス海藻のサラダ.クインシーメロン.おさつパン.牛乳です。今日はみんな大好きクインシーメロンの日でした。8等分に切って種を取っているところです。550人分のメロンが届きましたが、何玉届いたでしょう?
3年 ぼくの・わたしのつくったにじみんなの完成したにじを見られるのが楽しみです! 3日 給食
今日の給食は、豚肉のごまみそやき.すまし汁.のりのつくだに.ご飯.牛乳です。今月の給食目標は、『きちんと手洗いをしましょう』です。給食室では調理作業中、1人あたり毎日6回以上手洗いをします。その手洗いも作業によって2種類あります。手洗いだけで1冊の本になるほど奥が深く、はじめて調理をされる方には手洗い研修が必要なほどです。コロナ禍の影響で手洗いの意識が高まっていますが、洗い方にもぜひ気を配ってみてください。
6年理科 「でんぷん作り」
学習園で収穫したじゃがいもを使い、でんぷんを取り出す実験をしました。
ピーラーの使い方、おろし器の使い方を工夫をするなど、、、さすが6年生!! 頑張って取り組んでいました。 |
|