4月27日(火)の献立
ビーフシチュー
さんどまめとコーンのサラダ あまなつかん コッペパン、アプリコットジャム ぎゅうにゅう 高学年 それぞれのTeams活用法学級活動では、作成したパワーポイントにバラバラになった漢字を載せ、双方同時に見せて、何の漢字かを当てるクイズ大会が行われていました。 またブレイクアウトルーム機能を使って、教室のグループトークと同じように、オンライン上でもグループに分かれて話し合い活動が行われていました。そして教室の友達の発表を聞いて、チャットに、『同じ意見です。』と書き込むこともできていました。 それと、Teams内のファイルを共有し、全員の授業の感想や振り返りを一つ画面で見ることができ、感想や振り返りが瞬時に共有できたりと活用範囲が広がっています。 そして、1番驚きは、子どもたちがそういった機能を使いこなすスピードです。しっかり使いこなして、授業に取り組んでいる姿に圧巻です! 2年生 生活科【からすのえんどう】や【ほとけのざ】をみつけると、「あった!絵と同じや。」「たくさんの虫が見つかったよ。」と話してくれました。 その話をしている時に、みんなの様子を覗きにきたのか、横をちょうちょが飛んできて、みんながまたそのちょうちょを追いかけている姿がとても可愛いかったです。 1年 給食給食の準備も、自分たちでおかずを入れたり、配ったりすることができています。 すごい成長ぶりですね! 食べる時もとても静かで、しっかりもぐもぐ噛んで食べています。お約束がしっかりと守れている1年生でした。 1年 図工かっこいい鯉のぼりがたくさんできていきました。 |