スローガン「彩 〜全員で青春の1ページを〜」

コンピュータ部の活動

平日週4日の活動をしています。タイピング練習や動画作成・ゲーム作成・プログラミングを行い、PC知識を身につけていきます。生徒は楽しそうに各自パソコンと向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中連絡会議

長池小学校・苗代小学校の旧6年生の先生にお越しいただき、6限目の授業を参観していただきました。生徒も懐かしさと嬉しさで、大はしゃぎで出迎えていました。
小学校の先生からは「中学生になってたった2ヶ月ですが、ずいぶん成長したように感じられた」と言われました。
その後、意見交換会を行い、9年間の義務教育を通じて小学校と中学校の連携と一貫性のある指導体制の確立に向けて話し合いました。昭和中学校区の児童・生徒の「健やかな成長」と「学力の向上」をめざして連携していきます。
画像1 画像1

本日の給食

本日の給食メニュー
・和風焼きそば
・オクラの甘酢あえ
・オレンジ
・1/2パン
・牛乳

和風味の焼きそばに豚肉・いか・にんじん・玉ねぎ・ピーマン・キャベツが入っていました。かつお節も準備されていました。オクラも食べやすい味付けでした。濃い味のオレンジもデザートで付いていました。焼きそばは生徒に人気のあるメニューの1つです。
画像1 画像1

授業に対する研究協議

授業を終えた7人の先生から、授業のポイント・工夫した点・上手くいかなかった点等を説明してもらいました。それを聞いて、授業参観者より、感想や質問などを投げかけました。授業者はそれについて答えていきました。
新学習指導要領の主軸である「主体的・対話的で深い学び」を実践するために学習者用端末の活用や協働的な学習を行いました。そして、各教科において、教科横断的な学びも意識しながら授業の組み立ても行いました。
生徒がSociety5.0の時代を力強く生き抜くための必要な力を身につけさせたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【研究授業】 3年2組 家庭科「生活を豊かにする物をつくる」

プロジェクターで、スウェーデン刺繍の仕方についての映像を見せました。各自学習者用端末を使いながら、柄の出方や色合いを考えながら作業を進めました。生徒は自分らしいアレンジを工夫しながら刺繍を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 45分×4限(月1234)
教育懇談(午後)
物品販売日
7/13 45分×4限(水1256)
SC
教育懇談(午後)
7/14 45分×4限(火1456)
教育懇談(午後)
7/15 45分×4限(木1235)
教育懇談(午後)
7/16 45分×4限(金1234)