6年生 平和学習Jamboardで発表(集約)する 港区内の空襲の石碑をネットで見つけた子に 「その公園知ってるから、今度見に行って来る」と返信 今までになかった新たな話し合い活動 オンライン学習は 「話し合い」に向いている と 何人もの先生方の感想 特に 教室で手を挙げて発表するのが苦手な子が チャット機能を使ってどんどん 自分の意見を発信できている と 新たな可能性を探る試行錯誤はつづく 5年生 オンラインニョッキオンライン学習の終わりに オンラインみんな遊び ニョッキ 教室組と画面組に分かれて なんでもやってみよう! 一緒に「おもしろがる」ことも大切ですね ハイブリッド学習前進ウィークガッツリ授業と オンライン授業を混ぜ合わせた ハイブリッド学習 が今期(5/12-31)のテーマです。 先生たちは 通常授業とリモート授業のダブルで 大変ですが 新しいことにチャレンジする姿は 素敵です! 感謝校長 4年生 総合的な学習 SDGs「夜ご飯、肉じゃがやったから!」 「朝ごはんのバナナの皮持って来た!」 と、次々に子どもたちから野菜くずが集まりました。 加えて、水曜日の給食の調理で出た野菜くず。 何とその量、段ボール2箱! そして、おにぎり屋さんから頂いた14kgの米ぬか。 果たして、何をするのか? それはズバリ、「野菜くずで畑の堆肥作り」です! 料理してくれた家族の思い、調理員さんたちの思い、おにぎり屋さんの思い。 そして、何より子どもたちの思いを乗せて、畑よはばたけ〜!! ※子どもたちが作った堆肥は、現在発酵中です。 【4年生担任】 5/14 給食 |