3年生 算数科「調べたことをグラフや表に整理しよう」
3年生の算数科では、調べたことをグラフや表に整理する学習をしています。今日は、「3年1組の好きなものを調べて整理しよう」ということで、車・スポーツ・花・食べ物などについて、クラスのみんなに尋ねる質問内容を話し合っていました。
例えば、花について調べる人は、クラスのみんなに何の花が好きか尋ねる花の種類(チューリップ・ひまわり・マリーゴールド・ホウセンカなど)について話し合って考えていました。主体的・対話的に楽しく学ぶ様子が見られました。 1年生 算数科「のこりは なんぼんですか」
1年生の算数は、「0のひきざん」のお勉強です。
教科書(写真上)のように、ボウリングをして残った本数について、ひき算の式を立て計算して確認しました。一人ずつ全員投げさせてもらったようで、「わたし全部たおしてん!」「ぼく2本たおした〜」と嬉しそうに教えてくれました。 てるてるぼうずが天気にしてくれた?
雨続きでなかなかプールに入ることができなかった2年生と4年生の一クラスですが、今日は「てるてうぼうず」の効果があったのか、念願のプールに入ることができました。
2年生では、実は、これまで雨のためプールに入れず、泣き崩れてしまう子もいたとのこと。小学校初めてのプールに入ることができて良かったですね。子どもたちに「プールに入れて良かったね」と話しかけると、「うん。気持ちいい!」ととても嬉しそうにこたえてくれました。 今日の給食★牛乳 ★さけのつけ焼き ★みそ汁 ★とうがんの煮もの プール入られへんねん2年生の教室では、やや大き目なてるてる坊主が飾られています。 次の機会には晴れるかなぁ。 |