TOP

手洗い上手のヒミツ2(「Dr.ヨボー」からの指令)

保健室横の掲示板にも趣向をこらした掲示が貼られています。手洗いの歌ポーズができたら、指令を読み取るためのカギ(問題)がもらえます。その問題を教室で解くと指令が読み取ることができるそうです。既に、保健室に来室し指令を読み取ることができた高学年の児童が、こっそり指令を教えてくれました。さて、「Dr.ヨボー」からの指令は何だったのでしょうか?まだの人は、保健室に行って謎を解いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗い上手のヒミツ1

先生方の日々の指導や声掛けはもちろんのこと、子どもたちの手洗いが上手になるしかけが校内には色々とあります。手洗い場にある様々な掲示がその一つです。子どもたちはその掲示をよく見ながら手洗いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗いがとても上手です。

朝登校したら、手洗いしてから教室に入っています。諏訪小学校の子どもたちは手洗いがとても上手です。写真はオオカミの手で、掌、爪の間の汚れを取っている1年生。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食です。
★ごはん
★牛乳
★きびなごてんぷら
★豚汁
★わかたけ煮

 きびなごは、あたたかい海を好む魚です。春から初夏にかけて、卵を産むため日本の海岸近くにやってきます。この頃のきびなごが一年で一番おいしい時期(旬)です。
 体調10センチメートルくらいの小さな魚です。

「全国学力・学習状況調査」と「すくすくウォッチ」 とてもよくがんばっていました。

6年生は「全国学力・学習状況調査」と「すくすくウォッチ」、5年生は「すくすくウォッチ」の日でした。
6年生は、「全国学力・学習状況調査」として1時間目:国語(40分)、2時間目:算数(40分)、3時間目:児童質問紙(20〜40分)を、「すくすくウォッチ」として4時間目:わくわく問題(教科横断型問題)(40分)、5時間目:児童アンケート(20分)の時程で取り組みました。5年生は、「すくすくウォッチ」として、1時間目:国語(20分)・算数(20分)、2時間目:理科(20分)・児童アンケート(20分)、3時間目:わくわく問題(教科横断型問題)(40分)に取り組みました。

各教科の問題だけでなく、アンケートもなかなかのボリュームでしたが、子どもたちはとてもよくがんばっていました。実施後は、5・6年生ともにくたくたの様子でした。感想を尋ねてみると「疲れた〜。」「あんまりできへんかった〜。」「まあまあできた。」「がんばりました!!」と色々な声が聞かれました。
結果は、「全国学力・学習状況調査」「すくすくウォッチ」どちらも、個票として2学期中にはお渡しできることになるかと思います。児童が自分自身の得意なところや苦手なところを把握し、今後の学習につなげてほしいです。学校としても、結果を分析し今後の指導に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

お知らせ

資料