パワーアップの成果(6月22日)・・・4
6年生の掲示板です。
救命救急講習会(6月21日)
来週から始まる水泳授業を前に、教職員による「救命救急講習会」を実施しました。
平野消防署から救急隊の皆さんにお越しいただき、緊急時における具体的な救命措置を教えていただきました。 「絶対事故を起こさない」 「万一事故が起こっても、落ち着いて適切に対処する」 ために必要なことは、 1.事前指導(教育) 2.安全管理(監視体制) 3.緊急時の対応(適切な対処)です。 今年も安全な水泳授業を実施します。 3年生 短冊に願いを。(6月22日)
3年生の掲示板には、子どもたちの書いた短冊が貼られています。
もうすぐ七夕。 短冊に願いを込めて。 願いごとは、自分の夢・目標・希望。 成長したいという気持ちが伝わってきます。 それにしても… 先生が描いた花の絵が上手すぎる(≧◇≦) アヤメ? ハナショウブ? カキツバタ? よく似た花ですが、調べてみると見分けるポイントがあるようです。 花弁の根元部分に、それぞれの特徴があります。 アヤメ…網目模様 ハナショウブ…黄色い筋 カキツバタ…白い筋 先生の絵には、黄色い筋が見られるので、ハナショウブかアヤメのようですね。 夏至(6月21日)
【夏至】 一年で最も昼が長く夜が短い日。
まばゆい朝日が学校を照らします☀ 児童朝会(6月21日)・・・1
青い空、白い雲。
「おはようございます。」 校長先生からは、先週の「脳に汗をかく」に続き、「へぇー、そうなんや!」という話がありました。 ワクワクする学び中で「?」や「!」の瞬間があると、脳が刺激を受けどんどん活性化されます。 ボーっと生きてると… チコちゃんに叱られます。 |
|