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校内教員研修(国語)

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本校は「書くこと」に重点を置いて
国語科の授業研究を進めています

初回の研究授業は
6年「世界でいちばんやかましい音」(物語文)を使っての書く指導です

本校の授業研究の特長は
全体での指導案検討会をおこなわず
授業本番の3週間前に教材文が配られ
各自読み込んで教材分析をして
2週間前に教材分析研修をおこない
その視点で
「自分ならこう授業する」という
主体的対話的な深い学びの姿勢で
研究授業を参観します

今回の「視点」は
人物
時間
描写・色彩
です

三つの視点でグループに分かれて
自身の分析を交流していきます

5/20 給食

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 5/20の給食は「きびなごてんぷら、豚汁、わかたけ煮、ごはん、牛乳」でした。わかたけ煮に使われている「わかめ」と「たけのこ」は『であいもの』といわれます。『であいもの』とは、おいしくなる時期が同じ頃で組み合わせて調理すると、あいしょうぴったりな食材のことです。

5/17 給食

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 5/17の給食は「かつおのガーリックマヨネーズ焼き、ベーコンと野菜のスープ、グリーンアスパラガスのソテー、コッペパン、いちごジャム、牛乳」でした。

5/19 給食

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 5/19の給食は「カレースパゲッティ、キャベツのひじきドレッシング、バナナ、黒糖クレセントロールパン、牛乳」でした。「カレースパゲッティ」は具材を炒めて、味をつけてから、別釜でゆでたスパゲッティを加えてさらにいためてつくっています。

5/19 給食

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 5/19の給食は「かやくご飯、みそしる、まっ茶ういろう、牛乳」でした。「まっ茶ういろう」は、白いんげんピューレ、上新粉(うるち米の粉)、まっ茶、砂糖、水をよく混ぜ合わせ、蒸します。白いんげんピューレーは、国産白いんげんをゆでた後、細かく破砕したものです。新茶の季節に、おいしい「ういろう」でした。
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