手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

4年生 算数(習熟度別学習) 学習室2

画像1 画像1
 今週から算数「1けたでわるわり算の筆算」の学習を習熟度別学習で学習しています。4年1組の教室と元3年1組の教室の学習室2で学習しています。去年度に学習した教室と去年度も学んだ先生とでの学習ですので、学習の流れがわかる中で学習に頑張って取り組んでいます。初めてのわり算の筆算だったので戸惑いのがたくさんありましたが、筆算に慣れてきたら理解が出来ていて計算がスムーズに出来るようになってきました、まだ少し時間がかかる児童もいますが、少しずつ計算が出来るようになってきています。

3年生 算数(習熟度別学習) 学習室2

画像1 画像1
 今週から、算数「たし算とひき算の筆算」の学習は、3教室に別れての習熟学習になります。児童は、それぞれの自分の学習教室に行って、算数の学習を頑張っています。以前の算数と同じ教室で学習する児童は、慣れているのか余裕を持って学習に取り組んでます。初めての教室で学習する児童は、少し緊張した顔で学習に取り組んでいます。各教室で児童は頑張っています。

2年生生活科ミニトマトの苗植え 5月14日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで育てていたチューリップは、種になる部分を切り落として、学習園に植えなおしました。こうすると、再び花を咲かせるかもしれません。ぜひチャレンジしてみたいと思います。
 そして、空になったプランターに、次はミニトマトの苗を植えて、これから育てていきます。夏に、赤い実が成るのが楽しみですね。

式の意味

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数は、式の読み方の学習をしました。

式が表している意味を考える学習です。
面積の求め方の考えを式から説明するには、公式を成立するための学習を思い出さなければなりません。
ヒントは、各図形をどのようにして面積を求めたのかな?

3年生 国語科『図書の時間』

画像1 画像1
図書の時間では、図書室に行って本を読みます。
本を読むことでそうぞうする力が身についたり、もやもやする気持ちがやわらいだりするようです。
積極的に本を読む時間をつくりましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 児童集会(人権)
クラブ活動
ICTアシスタント来校
あいさつ週間
7/13 期末懇談
4年パッカー車出前授業
2年プール納め
あいさつ週間
PTA実行委員会
7/14 期末懇談
ベルマーク集め
1・3年プール納め
あいさつ週間
7/15 期末懇談
5・6年プール納め
あいさつ週間
7/16 4年プール納め
スマートスクールサポーター来校
あいさつ週間