栄養学習〜4年〜今日は4年で栄養学習を行いました。 東小橋小学校と神路小学校の栄養教諭の先生が 授業をしてくださいました。 テーマは「おやつについて考えよう」です。 おやつが必ずしもお菓子のこととは限りません。 今日は200キロカロリーになるように考えながら、 自分が食べたいおやつを選択して、大いに盛り上がり ました。 するめ半分、みかん1個で100キロカロリー、 あとは何を組み合わせるかを考える子がいたり、 アイスクリームミニサイズ1個を選んでいる子 がいたり。 ちなみにハンバーガー1個やショートケーキ1個 は250キロカロリー、 フライドポテトは400キロカロリーにもなる そうです。 おやつは心と体のエネルギーになるそうです。 健康に気をつけて、おやつを選びたいですね。 タブレットをつかって2年生はミニトマトとサツマイモを育てています。 今日はサツマイモの成長のようすをタブレットで 写真撮影していました。 お互いの写真を見せあいながら、 「もう一回撮り直すわ。」 といい具合にサツマイモの葉が写真に納まるまで、 撮り直していました。 教室に帰ったら、自分が撮った写真を見ながら 観察日記をかきます。 4年生は、おすすめの都道府県を紹介する新聞づくり をしていました。 京都について書いている子は、京都のしだれ桜を インターネットで調べて、その美しさをイラスト と文章で紹介していました。 子どもたちは、タブレットをどんどん使いこなして います。 最後は5年生の理科の授業です。 実際のホウセンカを観察しながら、葉脈の様子を 観察します。 「すごい。模様がはっきり見える。」 手に取れない場合はタブレット、手に取って見られ る場合は実物を使います。指導者も効果を考えながら 使い分けています。 テニス教室関西テニス協会の方々をゲストティーチャーとして、 5年生を対象にテニス教室を開催しました。 使うラケットもボールも硬式で本格的です。 ですが、ラケットもひと回り小さく、ボールも手で 押し返せるぐらい柔らかいです。 インストラクターの方のボールを器用に打ち返す 子どもたち。 「次はワンバウンドで返してくださいね〜。」 とのリクエストもなかなか上手にこなします。 難易度は少しずつアップ。担任の先生も一緒に 参加しました。 ネットも低めに設定してあり、初心者にも楽しめる テニス教室でした。 「楽しかった〜!!」 笑顔満面で大満足の5年生でした。 いじめについて考える日今日は「いじめについて考える日」でした。 校長先生がオンライン朝会で絵本を読み聞かせながら、 いじめについての話をしてくださいました。 『わたし いややねん』という絵本です。 「強い心て なんや 強なるて どういうことや」 という「わたし」の気持ちが描かれます。 「相手の立場に立って、どんな気持ちになっているのか? と考えてあげるようにしてください。」 との校長先生のお話でした。 真ん中の写真は、1人1台端末を使って、子どもが 朝の会で「心の天気」を入力している様子です。 子どもたちは、新しい機器を難なく使いこなします。 最後の写真は、2年生の子どもたちが描いた 「たまごから うまれたよ」という作品です。 これからAIとの共存時代になりますが、子どもの こうした素晴らしい感性を育むのは、やはり 「人間らしさ」なのかもしれません。 相手の立場に立って考えるという人間らしい想像力 も大切にしていきたいです。 彩り豊かに通常授業にもどって2週間。 4年生では「まぼろしの花」を描きました。 水彩絵の具の濃淡の具合を加減しながら、 美しいグラデーションを工夫して仕上げました。 1年生では国語科でノートの使い方も学び 始めました。 黒板に貼ってある大きなマス目のノートを 見ながら、 先生の「ここに書きますよ〜。」の声かけ に合わせて、自分のノートに文字を書いて いきます。マス目からはみ出さないように 意識して書きます。 6年生の昨日の体育科の様子です。 運動場で、皆と思いっきり身体を動かすこと は、やはり気持ちがいいです!! |
|