学習参観・懇談会への参加ありがとうございます。いよいよ運動会の練習が始まります。

さしを使います

1年生では生活科で、春の植物や昆虫について学習しています。ワークシートで、これまでの復習をしていました。生活科で5種類の種を植えましたが、下記の問題を解きながら「これ、何の種だったかな?」という声が聞こえてきそうでした。
当てはまる言葉を線で結ぶ問題では、さしを使って線を引くように指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

並ぶ順番

1年生は体育科で、背の高さで、並ぶ順番を決めていました。これから、体育の授業だけでなく、いろいろな活動で並ぶ順番です。場面によって、1列や4列になることもあります。しっかり覚えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お友だちの朗読を聴いて

2年生では国語科で「名前を 見て ちょうだい」の学習をしました。本時では、グループで読む場面を選んで、ナレーターや登場人物の役割を決めて、前に出て朗読をしていました。
お友だちの朗読を聴いて、よかったところを発表します。たくさん手が挙がって「〜さんの声がおおきかった。」「〇○さんの声がはっきりしていた。」「△△さんと□□さんの声がとてもそろっていた。」「間違えても上手に言い直していた。」などの感想が聞かれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

にじの魚

2年生は図画工作科で「にじの魚」に取り組んでいます。画用紙にローラーで青系統の色を塗り、その上に絵の具で魚を描いていました。その魚のうろこを鮮やかに塗っていました。
バックが青色なので、虹のうろこの色が映えます。児童は、素敵な色を楽しみながら塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとまりのあるリズム

3年生は音楽科で「くりかえしや変化を使って、、まとまりのあるリズムをつくりましょう」に取り組んでいました。タン(四分音符)やタタ(八分音符2つ)を使って、自分でリズムを考えます。子どもにとって、自分でリズムを考えるのは難しいのかなと思っていましたが、案外取りかかりやすかったようです。小さいまとまりの繰り返しと、変化のある大きなまとまりをつなげると、それなりの音楽になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習