7/9 国語科 1年出てくる動物が、どうやって敵から身を守るのかを本文から読み取り、その動物になりきって動作で表します。 子どもたちは、授業が終わったあとの休み時間もみんなやりたくて、動物になりきっていたようです。 7/8 プログラミング学習 4年「すごい!考えた通りに動いた!」と喜びあう声がたくさん聞こえてきました。途中、時々ロボットの頭をなでて「がんばったね。えらかったよ。」と声をかけている子もいて、みんなほんわかした優しい気持ちになりました。 7/8 児童集会(2組)昨日に引き続き、「先生クイズ」。 先生たちの答えやエピソードに、子どもたちは興味津々。 高学年は自分の考えを押し通すことなく、低学年に「どう思う?」と聞いている姿が見られ、たてわり班活動の良さを改めて感じさせてくれました。 7/7 児童集会(1組)事前に集会委員が先生たちにアンケートをとり、聞き取った内容をもとに3択クイズに! 答えは先生本人から発表され、先生たちの小さいころや学生のころの話が聞けました。 7/6 避難訓練(火災)例年、避難訓練は年に4回実施していますが、1回目は火災を想定した訓練です。 火はもちろんですが、煙の怖さについて校長先生から話がありました。 |
|