2年生 生活科 「町たんけんをしよう」「この公園でいつも遊んでいる。」「このお店に買い物にきたことがある。」 自分たちの町に対して親しみや愛着をもち、町の特徴やよさ、季節による自然の変化など、気付いたことを絵地図にまとめる学習をします。 1年 国語「こんなことしたよ」6月24日(木)の学習参観・学級懇談会の中止について
本日メールや児童を通じての手紙でもお知らせさせていただきましたが、6月24日(木)の学習参観・懇談会は、中止とさせていただきました。
なお、5年生保護者対象の、林間学習保護者説明会につきましては、予定どおり行います。 保護者の皆様には、ご連絡が直前になったことを深くお詫び申しあげます。 ・学習参観の中止等のお知らせ 5年 米作りこれまでは、教室で種もみを発芽させ、苗を育ててきました。今日は、いよいよペットボトルへ植えつけを行いました。はじめは、水と合わさった土を触ることに抵抗があり、躊躇している子が多かったですが、植えつけが終わると、とてもうれしそうに眺めていました。 今後は、社会科の「食糧生産を支える人々」と並行して学習を進めていく予定です。 プール開き
今日、『プール開き』をしました。夏至の日にプール開きが重なる偶然でした。
本年度のプール水泳は、コロナ対策をして、学年ごとに入り、入水する人数を少なくしています。また、水中の塩素濃度も常に0.4ppmをキープし、児童の間隔も1〜2m開けるようにしています。また、着替え中も友だちとしゃべらないように指導しています。 昨年度は、全く入れませんでしたので、2年ぶりのプールです。子どもたちはやっぱりうれしそうでした。ども |
|