★★やさしさを たいせつに(^^)★★ みんな ちがって、みんな いい。 ひとり 一人 たいせつな いのち ★★ 24時間 子供SOSダイヤル 0120−0−78310(なやみいおう) ★★ 学校ホームページ に パソコンやタブレットをかつようした学習 をアップしています。★★

6月22日(火)給食はかせになろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、1年生が栄養教諭と一緒に「給食はかせになろう!」というテーマで学習しました。
 入学してから初めて食べた給食は何でしょう?というクイズに、「カレーライス!」「カツものっていました!」「フルーツのかんづめもありました」等、ほとんどの児童が小学校へ入学して初めて食べた給食を覚えていました。

 好きな給食を発表した後、献立をたてているのは誰でしょう?給食を食べているのは誰でしょう?などのクイズをしながら楽しく学習しました。
 普段入ることができない給食室の中の様子も映像で探検をし、給食を作っている様子の映像も見ました。「うわ〜」「へえ〜こうなってるのか!」と、とても驚いていました。

 授業後の給食の時間では「苦手な食べものも1口は食べるぞ!」「苦手だったけど、給食全部食べたよ」など、感じるものが沢山あったようです。

6月22日(火)牛ひじきそぼろ

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さごしの塩焼き、みそ汁、牛ひじきそぼろです。

 牛ひじきそぼろは、牛ひき肉とひじきえをいため、甘辛く味つけしています。青じそを加えることで風味がましています。
 青じその香りには、食欲を増す働きがあります。ひじきと青じそを使うことで、カルシウムや食物せんいをとることができます。

 給食クイズ
青じそには、他にも呼び名があります。それは何でしょう?
(1)穂じそ
(2)芽じそ
(3)大葉
給食クイズの答えはこちら

6月22日(火)自主学習

画像1 画像1
6年生が自主学習でカレーライスを作ったようです。野菜とお肉がゴロゴロ入っていて、とてもおいしそうなカレーライスです。

6月21日(月) 児童会の活動

「廊下階段を正しく歩こう」週間で、休み時間に児童が廊下や階段付近に立って、声かけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月) 児童会の活動

「廊下階段を正しく歩こう」週間で、休み時間に児童が廊下や階段付近に立って、声かけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

大阪市教育委員会から

【体力テスト】

三軒家東 家庭学習の手引き

【家庭学習・応募コンクール・イベントなど(チラシ)】

●こどもページ

安全マップ

★非常災害時について★

大阪市こどもサポートネット

PTAより

交通安全だより

【地域からのお知らせ】

【表彰について】