帽子をかぶり お茶をこまめに飲んで 暑さから身を守りましょう。
TOP

7/13 今年も「玉造黒門越瓜」が立派に育ちました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年、育てている「玉造黒門越瓜」が立派に育ちました。この「越瓜」はなにわの伝統野菜のひとつで、東成区のキャラクターの一つである「うりちゃん」も、この越瓜にちなんで作られたものです。
 職員室の南側のプランターで育てていますので、子どもたちは登下校時に、保護者の皆さんは、学校に来られた時にぜひ観察をしてみてください。

7/12 プログラミングの授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のプログラミングのじゅぎょうがありました。今日はロボットの「アリロ」にちょくせつうごき方をにゅうりょくして、ポイントをまわってゴールへたどりつくようにプログラミングをしました。さいしょにうごきかたをワークシートにかきます。つぎに「アリロ」のボタンをおして、プログラムをにゅうりょくします。スタートボタンをおして、ぶじに「アリロ」がゴールにたどりついたら、かんせいです。
 はんごとにちがったみちじゅんでゴールへたどりつきました。みんなではなしあいをして、どのはんのプログラムがよかったかくらべてみました。

給食「夏に食べやすい献立でした」  7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 「夏野菜のカレーライス」は、夏野菜のかぼちゃ、なす、ピーマン、トマトなどを使用しています。それから「冷凍みかん」も、蒸し暑い天気ですが、食べやすかったようです。「冷たくて、おいしかった。」「今日もいっぱい食べたよ。」と、笑顔いっぱいの子ども達でした。

7/6 食育授業「食べもののはたらき」 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンルームで4年生の食育授業が実施されました。
 まず、好きな食べ物、苦手な食べ物について発表し、続いて、前に学習したことを振り返りました。すべての食べものは、その働きによって、赤(体をつくるもとになる)・黄(エネルギーのもとになる)・緑(体の調子をととのえる)の3つのグループに分けられることを思い出し、色々な食べ物がどのグループに属するかプリントに記入していきました。
 大阪市の栄養教諭の先生方が作成したプログラムを使って答合わせをし、バランスの良い食事や献立を考えることが大切だということを学びました。
 クイズ形式の楽しいプログラムで学習ができるので、子どもたちは時間も忘れて取り組んでいました。

給食「ラッキーにんじん好評」 7/7

画像1 画像1
 七夕にちなんで、給食調理員が、「煮もの」のにんじんを、たくさん星の形に型抜きして、ラッキーにんじんとして入れました。ツナとだいこんの葉っぱでいためて、しょうゆで味つけした「ツナっ葉いため」もあって、子ども達はご飯が進み、楽しくおいしく食べていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31