これからの季節『寒さに負けず、心の中に温かさを保って頑張りましょう!』

1年生 『水遊び』≪生活科≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が運動場で『水遊び』をしていました。

マヨネーズやケチャップなど、お家から持ってきた容器を使って遊んでいました。

『20点に当たったでぇ~!』と、段ボールでつくった的をめがけて発射したり、だれが一番遠くへ飛ばすことができるのかを競争したりしていました!
水の『お絵かき』はとてもおもしろい活動でした。

すこしの水なら、かかっても大丈夫!
とても気持ちよさそうにしていました。
夏を感じる楽しい活動でした‼

音楽の授業≪鍵盤ハーモニカ≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が『鍵盤ハーモニカ』の練習をしていました!

鍵盤ハーモニカでは、はじめに『ドレミ』の配列を理解することが大切です。
そして、『指使い』です。
親指から順に1〜3の指番号で、『ドは1』、『レは2』、『ミは3』の指で鍵盤を押さえます。
なるべく指使いをまもって弾き、器用に指が動かせるようになるまでがんばりましょう!

子どもたちは、『かっこう』や『かえるのがっしょう』の曲を吹いていました。

運指に慣れ、息をコントロールしながらきれいな音で演奏できるように練習していました!

研究授業≪6年生≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(水)に『6年生の研究授業』がありました。

算数科の学習で『円の面積の求め方を考えよう』という単元でした。

本時は、『円を含む複合図形の面積を求める』難しい問題でした。

はじめに、どんな図形が組み合わされて できている図形なのかを補助線を引くなどして読み取っていきました。

読み取って見えてきた扇形や三角形、正方形の面積の求め方は、すでに習っています。
面積を求めることができる図形カードをヒントとして、今日の問題を自力で解こうと考えていました。

難しい図形でも今まで習った面積の求め方をヒントとして解くことができました。

みんなよく考えて、意欲的に手を挙げる素晴らしい授業でした‼

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(木)の『にこにこ班活動』は、雨天のためすべての班が各教室で『読み聞かせ』をしました!

はじめに6年生のリーダーたちが、図書室まで『読む本』を選びに行っていました。
みんなの前で読むことはとても緊張することだけれども、リーダーたちはがんばって読んでいました‼

お家でも『読み聞かせ』に挑戦し、親子のとても大切で幸せなコミュニケーションの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか!?
本との素敵な出会いがあるかもしれませんね!

図書館開放≪7月7日≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日が続いているので、子どもたちは休み時間に図書室で過ごすことが多くなります。

本を読む前にはきちんと手を消毒し、思い思いに興味のある本を選んで読んでいました!

多くの素晴らしい本と出会ってもらいたいです‼
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/13 期末個人懇談会(4時間授業)
7/14 期末個人懇談会(4時間授業)
7/15 期末個人懇談会(4時間授業)
生涯学習申し込み(13:00〜14:00)
7/16 期末個人懇談会(4時間授業)
7/19 給食終了
職員林間打ち合わせ 5年16:00〜

太子橋だより

保健だより

令和3年度 運営に関する計画

生涯学習ルーム予定

災害等緊急時対応について

保護者・地域のみなさまへ

事務室より

研究支援 申請書

ICT教育