【3年生】バスの中で思いやりを持つことの大切さや、 自分も人も喜ばせるために、どんなことをしたらいいかを前回の道徳では考えました。 でも...「思ったことをそのまま行動にすることって、できないときもあるよね?」 というのが、今回のお話。 バスの中で揺れてしんどそうなおばあさん、席をかわってあげたいけど、言葉が出てこない。 最後は席を譲ることができたけど、なんでできたんだろう? どうする心をもてばこの女の子のようにできるのだろう? ゆずってもらったおばあさんはどんな気持ちだろう? そんなことを考えました。 授業の最後には自分の思っても行動に移せなかった出来事を振り返り、どうすればできたのだろうと考えました。 たくさん考えることができました。 普段の生活でも活かしていけたらと思います。 【3年生】風に関する学習風を受けて動く車に弱い風と強い風を当てる実験を行いました。 「強い方がよく進む!」という結果を得ました。 それを踏まえ、 図画工作科では「風をうけてふんわり」という学習を行いました。 ビニールに顔などを描き、浮かばせる活動です。 「強い風の方がよく飛ぶ」と理科で学習したことを踏まえ、長く飛ばす遊びをしたり、一斉に飛ばしたり、各班くふうして遊ぶことができました。 全ての扇風機を集め、学級の合言葉を飛ばそうとしましたが、 ゴミ袋で作った大きいビニールはとても重く...ほとんど浮かびませんでした。 パソコンを使って研修しています先生たちのお勉強の様子です。 今日は、パソコンを使って、書き込みながら討論をしました。みんなと一緒に楽しい授業ができるよう、先生も頑張っています。 生活町探検【2年生】町たんけんで聞いたインタビューをまとめています。 どんなものができるのか、楽しみです。 6年生 社会科「天皇中心の国づくり」聖徳太子が目指した天皇中心の国づくり。大化の改新により、時代がさらに動きました。 主要な歴史上の人物や時代の移り変わりごとに、NHKの歴史にドキリを視聴してより理解を深めています。 |