白い紙を切って(2年生) 〜6月2日〜
図画工作科の時間。
白い紙を切って、黒い画用紙の台紙に貼っていきます。 想像をふくらませながら、何かの形や様子に見えるよう工夫して貼っていきます。 10センチメートルの長さはどれぐらい?(2年生) 〜6月2日〜
最後に、ものさしを使って、10センチメートルの実際の長さを確かめます。
多くの子どもが、10センチメートルより長く予想していました。 10センチメートルの実際の長さの感覚がつかめたかな。 10センチメートルの長さはどれぐらい?(2年生) 〜6月2日〜
算数科では「ながさ」の学習をしています。
今日は、ものさしを使わずに10センチメートルの長さがどれぐらいになるのか予想しました。 自分が、だいたい10センチメートルだと思う長さに紙テープを切ります。 平和ってどんなこと?(6年生) 〜6月2日〜
6年生のみんなで「平和とはどんなことか」について話し合っています。
・戦争がない ・みんなで遊んだりしゃべったりできる ・差別がない ・学校に行ける ・病気がない ・自然がいっぱい・・・ たくさんの意見が出されました。 授業の最後に「日本は平和だろうか・・・」 子どもたちはどんな意見をもったのでしょうか。 あいさつ運動(5年生) 〜6月2日〜
道徳の学習です。
いつも明るく元気にあいさつする転校生の道夫さん。 ある日「道夫さんは目立ちたがり屋だ」といううわさが聞こえるようになりました。 道夫さんは「前の学校に帰りたい」と思うようになりました。 道夫さんは、みんなの前で転校前の学校で行っていた「あいさつ運動」の話をしました。 思い切って「おはよう」と言うと、気持ちのよいあいさつが返ってくる・・・ そのうち、あいさつが学校中に広まっていったそうです・・・。 5年生の子どもたちは、教材を読んで「あいさつ」の大切さについて考えています。 |
|