今何時?時計の模型を使って問題の出し合いをしていました。 「今何時何分?」 「○○時○○分!」 「正解です。」 とっても楽しそうに学び合いをしていました。 雷雨に対する対応について児童の安全確保のため、現在、下校予定の児童につきましても学校待機とさせていただいています。 お急ぎのご家庭がございましたら、申し訳ありませんが安全確保のためお迎えをお願いします。 雷雨に対する対応についてシャボン玉とんだ、屋根までとんだ早く動かしすぎるとシャボン玉はつぶれてしまい ゆっくり動かしすぎるとシャボン玉ができない 何度も試してみたり、うまくできた友だちの様子をまねてみたり… 徐々に上手に作れるようになった子どもたち おしまいの方は中庭いっぱいにシャボン玉が飛び交っていました。 池の微生物を探せ!よく見ると網を持って、何かをすくってビーカーに入れています。 子どもたちに聞いてみると 「微生物を集めてるねん!」 集め終わった子どもたちは理科室に戻ってプレパラートを作り顕微鏡で観察! 興奮気味に顕微鏡をのぞき込んでいる子どもたち 楽しそうに学ぶ子どもたちの姿に感心しました |
|