5年 かがりぬいいつもの縫い方とは違い、布と布の間に隠すように玉結び・玉どめをします。 子どもたちも慣れてきたら『できたー!!』と嬉しそうでした。 プログラミング研修身の回りには炊飯器、洗濯機、テレビなど、プログラミングされたものがたくさんあります。 また、日常的な行動もプログラミングのフローチャートに表すことができます。 今日は、ロボットのTrueTrueを使ってプログラミングをしました。 可愛い見た目のロボットにプログラムのカードを口に読み込ませてプログラミングしていきます。 『可愛いー!』『これは子どもたち喜ぶなぁ!』と言いながら 、どうプログラミングしたらスタートからゴールに行けるのか話しあったり、やりなおしてみたりと先生たちもみんな真剣です。 とても充実したプログラミング研修になりました。 そよ風(7月号)
学校だより「そよ風(7月号)」を配付しました。
ホームページ右下の【配布文書】にも掲載していますので、ご確認ください。 5年 本返しぬい 半返しぬい その25年 本返しぬい 半返しぬいやり方を言葉で聞くと難しい感じでしたが、やっていると慣れてきたようです。スイスイ縫っている児童もたくさんいました。 次回は『かがりぬい』の練習をします。 |
|