新聞コラムの書写(自主学習)
今週も、新聞コラムの書写しの秀作が職員室前の掲示板に貼り出されていました。今回の課題は5月15日の「天声人語」です。記事を読んで本文を書写し、自分の考えを短くまとめます。各人が考えてタイトルもつけます。「タケノコとクマとヒト」「山の恵み」「人とクマとネマガリタケと」など、多彩です。ある3年生の生徒は、今週、修学旅行が延期になったために給食が3日間「ヒートレスカレー」を食べて、当たり前と思っていた給食が大切だと思った、早く温かくおいしい給食が食べたい。とありました。
どの生徒も食に対して感謝の言葉が印象的でした。
【学校日記】 2021-05-27 15:38 up!
少人数授業 1年技術・家庭科
技術・家庭科も少人数授業で学習を進めています。同じクラスを二分割して、技術分野、家庭分野を少人数で学習しています。担当の教員からは、子どもたちの学習をきめ細やかに指導できてとてもいいです。と話してくださいました。
【学校日記】 2021-05-27 15:21 up!
3年生 理科のレポート
校内掲示板に、3年生理科のレポート「遺伝と遺伝子」の優秀作が掲示されていました。NHK for Schoolの動画を見てレポートをまとめているそうですが、それぞれの視点の違いが興味深いです。
【学校日記】 2021-05-27 15:13 up!
2年国語
6時間目、2年生の国語の学部は少人数授業で文法の学習です。1クラスを二分割して少人数で学習します。
【学校日記】 2021-05-27 15:09 up!
5月27日(木)の給食
5月27日(木)の給食は、ケチャップ煮・さんどまめとコーンのソテー・りんごのクラフティ・いちごジャム・大コッペパン・牛乳です。
【学校日記】 2021-05-27 12:52 up!