暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

たこづくり

6年生は林間学習で「たこあげ」に取り組みます。本時では、凧に絵を描き込んでいました。タブレットで調べて描いている児童が何人もいました。丁寧に描きたいという気もちがわかります。広い鉢高原で、思い切り高く揚げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新聞記事を読み比べよう」のテスト

5年生では国語科で「新聞記事を読み比べよう」を学習しました。本時では、まとめのテストをしていました。情報教育が重視され、情報を扱う学習内容が多くなってきました。下記のような知識を問われる問題も出題されています。
教室の後ろには、林間学習のしおりが印刷されていました。テストをがんばった後は、林間学習の取り組みのようです。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん

4年生は算数科で「そろばん」を扱います。2組では、基本的な玉の動かし方を学んでいました。そろばんをマスターするところまではいきませんが、そろばんに慣れて、十進法のしくみが活かされていることを体感してもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 おつかれさま会

4年1組では学級活動の時間に「1学期 おつかれさま会」に取り組んでいました。「くいず」「おわらい」のようなお楽しみ企画から、「こま」「けん玉」のような技の披露企画など、内容の濃い会のようです。楽しんで、疲れを落としてほしいと思います。
画像1 画像1

ローマ字まとめ

3年生は国語科で「ローマ字」を学習しています。本時では、まとめの学習として、いろいろな単語をローマ字に表す練習をしていました。「でんしゃ」「としょかん」「たっきゅう」と、なかなかいじわるな問題が続いていました。まとめの問題をクリアできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習