20年間になにがあったのでしょうか
4年生では社会科で「ごみのしまつと活用」について学習しています。2組では、大阪市の人口とごみの量の変化を表す棒グラフを調べていました。1995年から2015年まで人口は少しずつ増えていますが、ごみの量は半分になっていました。この20年間で何があったのでしょうか。
児童は「ごみを川や海に流さなくなったことと関係があるのでは」「ごみを減らす工夫が何かあったのではないか」これから調べようとする意欲が表れてきました。 世界でいちばんやかましい音
5年生は国語科で「世界でいちばんやかましい音」の学習を進めてきました。物語の「設定」部分に書かれている町の様子と、「結末」に書かれている町の様子を比べていました。世界でいちばんやかましい音を聴けなかったのに、王子様は、物静かな中から身近な音に感動していました。その変化についてワークシートにまとめていきます。
話が少し横道にそれて、最近感動したことが話題になったようです。テレビで観た少し昔の洋画に感動した子どもたちもいるようです。 円の面積
6年生は算数科で「円の面積」について学習します。本時では、導入として、これまで習ったいろいろな図形の面積の求め方を思い出していました。下記の図形(あ)〜(く)のうち、面積の求め方をいくつ覚えているでしょうか。最初は難しい顔をしていた子どもたちも、正方形・長方形・三角形……。少しずつ思い出してきたようです。
いよいよ(く)の図形、円の面積の求め方を考えるときがきたようです。 6月28日(月)の給食
6月28日(月)の給食は、ごはん・牛乳・豚肉の甘辛焼き・すまし汁・切干しだいこんのいため煮です。切干しだいこんは、だいこんを細く切ったものを干して作ります。干すとうまみが増し、栄養価も増えます。生のダイコンと比べると食物繊維やカルシウム、鉄がとても多くなります。出汁をたっぷり吸いこんだダイコンは、ごはんにもよく合って、とても美味しいです。
風切るつばさ
6年生は国語科で「風切るつばさ」について学習します。本時では、本単元で学ぶ新出漢字を中心に練習していました。水泳学習が終わった後で疲れが残っているかもしれませんが、ていねいに練習していました。15画以上の漢字もいくつかあります。「権」の「隹」の部分の書き順は間違いやすいので気をつけてほしいです。
|