6/28 6年生 国語の授業研究です今日の授業は「野球チームのエースが常識外の球数を投げてチームを勝利に導いた」というできごとに対する架空のインターネット上の投稿意見を読み、どのような意見か、あるいは、意見をより強く伝えるためにどのような工夫をしているか等を、それぞれが読み取り、小グループで意見交換をするという授業内容です。将来、真っ当な意見を的確な言葉と工夫で伝えられるようになってほしい。意義の大きな授業内容だと思います。 この内容の国語の授業を、さらに、今週の金曜日には大学から講師の先生を招き、校内研究授業に発展させる計画です。 6/28 今日の給食 カレードリアです給食委員会の放送では ドリアは「ライスグラタン」とも言います。ピラフにホワイトソースをかけて、パン粉・チーズをのせ、オーブンで焼いてつくることが多いです。とのこと。 食べ応えのあるメニューでした。 6/25 授業の1コマ 1年生 図工 「にょきにょき とびだせ」6/25 週末のごちそうお気に入りの献立は人それぞれだと思いますが、ハヤシライスは人気の高いものの1つです。1週間お疲れ様でした。みんな美味しくいただきましょう。調理員さん、今週もありがとうございました。 6/25 授業の1コマ 5年生 音楽 精一杯の工夫5年生の音楽のようすです。リコーダーの吹奏は、感染リスクの高い活動ということで、実施する際には、入念な感染症対策をおこなう必要がありますが、5年生では、教室での学習と並行して半分の人数、壁もしくは窓を向いて対面ではなく同一方向を向く、2mの間隔をとる、換気を十分におこなう---という対策をとって実施しました。 昨年度も今年度も、音楽の授業では歌も歌えない楽器も吹けないという大きな制限・制約を受けています。なかなか不自由なかたちではありますが、そんな中で吹くリコーダーの音色は久しぶりということもあり、とても美しくきこえました。 |